2012/04/23

解説しなければなるまい NIKE FuelBand

事の発端はこいつがちぎれた事… 2回目だ(バンドだけでもいい値段する)
▲SUUNTO 
お気に入りではあるのだが、電池切れのサインも出ていた事だし。。。

eBayで「NIKE+ FuelBand」を手に入れました。
一週間ほど使ったので、ちょいとレビュー。

1.まずは開封の儀

似てますね〜Appleのパッケージングに…
内箱の扉に初期設定のマンガが書いてあります。(確かにこの通り)


取説も簡単なものですね。

取説の通り DOCKも付いてますし、直付けも可能です。
私は後者にしました。
電池かわいい

サイズを広げるパーツが二つも付いている(8mmと16mm)ので、計3つの調整が可能という事ですな。

私は細いので一番小さいヤツです。ちなみにMサイズね。
このパーツはしっかりロック出来るように考えてあって、SIZING TOOL(といっても針みたいなもん)を使う事で取り外しが可能です。

2.セッティング編

http://nikeplus.nike.com/plus/setup に飛びましょう。
NIKE+CONNECTというアプリをダウンロードです。

日本語化されてました。(秋頃には日本発売予定とか)

NIKE+デバイスは、皆これを使う模様です。


FuelBandをつなげれば、初期設定を促されます。


  • 身長/体重/生年月日/性別
  • 時刻と日付…Macに合わせます
  • 統計値ループ…唯一あるボタンを押すと切り替わる
    時間/燃料/カロリー/ステップ
    ※この燃料というのがNIKEなりの消費エネルギーみたい
     ステップは加速度計だろう
     安い万歩計ではないので、一歩のスピードも測っていると思われ
     そんなこんなで、燃料やカロリーを計算してるんだろう たぶん
  • もうひとつ 明日のゴールを決められます
    Fuelのゴールね 2000がデフォルトみたい
ウェブサイトにはUSBでつないだ時に、このアプリ経由でデータが転送されています。
この転送は、iPhoneのAPPでももちろん可能です。
毎日 充電がてらにUSBにつないで、データ転送するのもよし。
iPhoneとBluetooth経由でSYNCさせ、iPhoneからサーバーに送ってもらうのもかっちょいいです。

APPを立ち上げて ボタンを押すとSYNCが始まり Fuelのメーターがグイグイ上がって行きます。Bandのデータ吸い上げが終わると、サーバーにデータを飛ばします。一分もかからないかな〜
この間、APPを立ち上げたまま腕を振るとメーターがカウントアップして行きます。他のAPPに移ったりiPhoneをスリープさせればBluetoothが切られ電池の消耗を抑えてくれます。2分くらいで切れてる模様。

ボタンを押した時の動きはこんな感じです。


今日はココまで〜
次は使用雑感を記します。




0 件のコメント: