2012/06/24

Mac Book Late 2009 のバッテリー交換 ついでにiPhoneは神対応!

陶器でできている白いMac Bookだが、バッテリーの調子がすこぶる悪い。 1時間もたなくなったし、スリープに入りきれずにパツンと切れることしばしば…
 システムレポートを見てみれば、なんとエラーが出ているじゃありませんか!

 あ〜ぁ…交換か〜 いっその事、更新しちゃうか!?

今度出たMacBookProはメモリーやHDD交換できないし、Retinaは仕事もしない自分にはもったいない。
しかもこのMacBookはドーピング済みで、先日iPhotoも最新にしたばっかり。

「いいものを長く。」 〜フォルクスワーゲン
ということで、交換を決定しました。ただ〜し… Apple Storeに行かなくてはなりません。でも遠いんよね、福岡だから。。。
そんな折り、iPhoneのバッテリーもあんまりよろしくない。しかもApple Care Protection Planの期限も7/7とせまっている。さぁGenius Barを予約しましょう、そうしましょう。

Tenjinへは開店とともに突入!息子は一番乗りです!ハイタッチはありませんでした。
予約時間は10:45でしたが、「チェックインしておきましょう、タイミングよければ早めにいけます」という事でした。ありがたい。
待ってる間、MBPRを触ってみました。あ〜キレイです。老眼始まってますがキレイなのは分かります。iPhotoを立ち上げてみると、こんなメッセージが…
こんな計らいをやるんやね。ハードとOS一緒にやってるから成せる技だ。
と、いじり倒す間もなく早めに呼ばれました。

エラーが表示されていると症状を伝えます。
「メニューバーにエラーが出たんですね?」と聞かれたものの、そんなの見た事ありません。はて???
メニューバーに電池のアイコン出していないから出ないんだって。システム設定で変更すると出ましたよ。へ〜

Geniusは「他の不具合も確認します」と、LANケーブルをつないで何やらゴニョゴニョ。見慣れない画面が出て来てシステムのチェックをしているようです。もちろんバッテリーのアイコンにはエラー表示が!
「HDDとか変えてます?」って聞かれました。「はい。メモリーも」と答えました。画面にもそんな表示が現れています。「それ何?隠しメニューなの?」と訪ねれば、LANケーブルつないで外からアクセスしちゃうソフトだそうです。へ〜

症状は確認できたので、交換だそうです。在庫を調べてくれてます。
「在庫ありました。押さえました。さて次はiPhoneですね。」

バッテリー1年ではへたらないんですがねという事でした。でも、一日もたないのは事実。考えられるのは「システムが上手く働いておらず、制御がおかしい事がある」っだって。iPhoneはAirにつなげられチェックを受けます。

暫く経ってレポートを見せてくれました。ログを分析しているようです。
最近の稼働時間を見ているようです。それによると85%バッテリーが残っている状態で、8時間くらいは平気で動いているとかいう事です。という事は、2・3日は動く状態にあるそうです。よって、システムが上手く制御できていないので、フルリストアしてAPPを抜き差しして確かめていくしかないとか…。あらら。思惑と違う…

「でも交換しちゃいましょう。遠くから来ていただいていますし、Care  Planの期間も迫ってますし、今日変えておけば期間が90日延長するので、また様子をみておいて下さい。」

まさしく神対応!

さくさく交換用のiPhoneを取り出してくれて、表裏に貼っていたフィルムまで貼り直してくれます。前回HOMEボタンの反応が鈍いってんで交換した時は、穴という穴を検査していたんですが、それもありません。Apple Careの確認だけでどんどん進みます。
(Apple Careの登録がなぜかStore側には無くて、Apple ID入れてアクセスしたら確認できたので、事無きを得ました。)

SIM差し替えて電話が鳴るか確かめて終わり。
いくつかの書類にサインをしたら、バッテリー変えてきますって、奥に消えました。
30分も経っていないでしょう。MacBook復活です。

iPhoneの復元ですが、わがまま言ってみました。
「ここでやっていい?ぶらぶらして昼飯食って帰ってくるから。」って…
「もちろん、かまいません。一時間はかかるでしょうね。」と。
神だ!

という事で、飯食って取りにいきました。まだ曲の転送が済んでませんでしたが、問題なしです。すばらしい、本当にありがとう。

お礼がてら、興味津々がてら、「EasyPayってどうやるの?」って聞いたら、親切に対応してくれました。
まずはApple Store APPを起動すると、いつもは出て来ない画面が出てきます。
あとは、アクセサリーについているバーコードをカメラでスキャンすれば決済が済むとの事。財布はApple IDのカードか残高から引かれるという。
すげ〜試したい!

でもね。買いたいものがありません。。。
iTunes Cardなら損もしないからいいやと手に取ると、これは対象になってないって…
なにやらレジで決済の時も、2カ所バーコードを読んでいるんで、ちょいと別らしい。
ん〜iPhoneケースも変えたばかりだし。またの機会だな。

ということで、MacBookのバッテリーは11,800円かかりましたが、iPhoneは新品に!まさに神対応!
またAppleが好きになりました。

0 件のコメント: