2013/08/10

次もドイツ車となった

買った中古車はAudi A3 Sportback。
FourLingsであ~る。

今流行りのLEDアイラインではない。

グレードはアトラクションリミテッドというやつ。
特別限定車で、バイキセノン、クルーズコントロール、APSリア、カップホルダー付きリアアームレストが付いている。

シャーシはゴルフVと同じらしい。エンジンは1.6のSOHCととろいが、音は悪くない。ATは6速もあり、結構お利口に動いてくれる。1から2への変速ショックは気がつかない時もある。
まだ燃費は分からないが、10キロ位は行って欲しいな~ だってさハイオクなんだもの…

足回りは硬いといった感じではないものの、フワフワでは無い。TRAVIQよりもロールしない。まぁ比べるものではないけど。ステアリングはアソビが少ない気がするな~
ドライブポジションは低過ぎではないし、チルトだけではなくテレスコも付いてるんでバッチリ決まる。

色は白。違う色が良かったんだが選べないしね…。

メーター類はこんな感じで無骨とでも言おうか。燃費が出たりとかもない。

(see full image)
納車の儀式が素晴らしかった。

今回買ったのは正規ディーラーの認定中古車。駅まで迎えに来てくれました。
振込の確認を済ませると、契約についての説明です。
保証延長を付けたので、その辺りを詳しく説明してくれました。なんとロードサービスも付いて来るんだってさ。JAFやめようかしら。ただ、事故った時は保険のを使って下さいという事だった。
あとは、機能についての説明です。よくある質問集みたいなのを作ってましたよ。確かに外車なのでクセがあるもんね~ まぁTRAVUQはOPELなので、似たような感じだね。ドイツの基準みたいな言い方してたな。

30分位丁寧に説明してくれました。日本車じゃこんなの無いような気がする。てか、もう10年以上も買ってないから忘れたのかも…

さて次は実車を前に説明です。
なんとシャッター付きのガレージに鎮座してました。ジャジャーンってな感じでシャッター開けてくれて、一台だけ置いてあります。なんか素敵な演出。
「まずは写真を撮りますね」って愛車と共にパシャり。1ヶ月点検で額にいれて渡してくれるらしい。何ともはや嬉しいサービス。半ズボンだったけど(๑¯⌓¯๑)

「前の車と違っているところ、疑問に思ったところを言ってもらえば、それについてお答えします。」ということなので、根掘り葉掘りと。ボンネットも開けたりで、これまた30分位かかったかな。
ドアモールとかの小傷はタッチアップペンで塗ってますと、ちゃんと説明してくれた。これまた好感触だね。
え?って思ったのが、「オイルが少し減ります」だって。でも、交換頻度は1年という事だった。専用オイル缶も見せてくれた。レーシーな感じだった。

最後に車を出してくれて、店長も挨拶に出て来てくれてお見送りです。
中古車を買った感じがしないステータスを感じたひと時でした。

キーホルダーまでくれましたよ。

くれたといえば、スタッドレス用のホイールも中古でくれるって約束だったんだけど、なんとタイヤも一年以上は使えそうなのがあったということで載せててくれた。感謝。


そしてガソリンも満タン!嬉しい限りだ。

そうそう、ここで付け加え。
保険の料率が上がってしまった。
車両・対人・対物・障害の順に3・3・3・2から5・4・4・4と総じて上がってる…危険な車なのか、TRAVIQがいい車だったのか、変なオチが付いてしまった。

まぁ、安全に大切に乗りましょう。

0 件のコメント: