2013/09/25

Shine 立山で滑落す!

せっかく富山に住んでいるのに登らないてはないという事で、三連休の初日に登って来たよ。次の日は休日出勤なんだけど、ガイドの後輩とタイミングが合わず、金曜日決めて次の日7時の出発と相成りました。


室堂ターミナルまでは、立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎます。
この往復チケットはJAFの割引が使えるので、忘れずに提示しましょうね。
ケーブルカーやバスでは色々アナウンスがあり、初めてならいい観光にもなります。うたた寝するにもいい時間です。


さて、出発地点の室堂は既に2350mもあり目指すは3000mなので650m登ればいい計算だ。実家の裏山は500mだからそう大差は無いと言えば無い。ただし空気は薄いし、当然気圧も低い。
ちょうど10時に出発しました。

そして、突然の残雪。こいつはもう溶けないんだろうな〜

てか、きつい…。仕事が忙しかったんで疲れてるのかな〜
一ノ越山荘までの道のりがコンクリ石畳でよけいに疲れた。
見上げると、この頂。。。これをよじ登ります。

手袋着けて登りましょう。
これは、富山側です。高いわ〜

雄山[おやま](3,003m)着きました。神社があります。参拝するにはワンコイン必要です。せっかくだから登ってお払いしてもらいましょう。

尾根伝いに次を目指します。 大汝山[おおなんじやま](3,015m)

黒四のダム湖も見えます。

そして、最後に富士ノ折立[ふじのおりたて](2,999m)へ。ここでお昼ご飯食べました。

快晴でした!本当に天気に恵まれてよかった。
眼下には黒部のダム湖も見える

Click to view interactively: http://360.io/HbTfzG

吐く息が白かったから、8℃くらいだったのかな〜
尾根になると風が吹くので汗かいてて寒かった。。。 撮った写真はフォト蔵にあげておく。







今回のルートはここに詳しく載っています。


残念な事に、今回EveryTrailでlog取りを試みたが、バグってた。。。iOS7に上げたばっかだったからかな???


んで、立山三山制覇するも散々な結果に… 
お気に入りのShineがいつの間にか無くなってた。。。

所詮ゴムで挟んでいるだけ。
岩をつかんだ時に手首で挟み込んで脱落したのだろう。
いや滑落だな…

0 件のコメント: