2014/10/29

YosemiteはGeniusにも難しいみたい


さっそくYosemiteを試しているんだが、何とも上手くいかないのでスッキリしない。とくに目玉の一つである連携機能「Handoff」がダメよ〜ダメダメ。

色々調べてはみたものの、MacBookProはこの通り対応モデル。

iPhoneは5でiPad miniも試した。MacOSはもちろんの事、iOSも8.1と最新だ。
基本を押さえていくと、同じWiFi環境にぶら下がる事とBluetoothがONになっている事。またAirDropについてはすべての人に解放した環境としている。

結果は…かなり不安定。。。
  1. Macによる電話 …繋がったり繋がらなかったり
  2. Macからインターネット共有のON/OFF …出来たり出来なかったり
  3. Safariの引き継ぎ …出来たり出来なかったり
  4. メールの書きかけ …出来ない
  5. AirDrop …出来たり出来なかったり
ダメじゃん。そして、よく理由がわからない。。。
※iOS同士の方は相性が良さそう。

ちょうど帰省で時間があったのでApple Store Fukuoka TenjinのGenius Barを訪ねました。

MacBookProやiPhoneのOSが最新なのを確かめたり、色々とチェックされてましたが、原因の断定には至りませんでした。電話で尋ねたりもしてくれましたが、ダメ。

AirDropの変な動きも説明してきました。この事象は報告されていない模様。
 

AirDropが出来た時の表示。
周りに見つかったデバイスは全部 iPad mini になってるではあーりませんか!?
なんのこっちゃ?

Geniusによると、AppleIDがすべてのキーになっているので一度ログアウトして再度ログインしていただくと何かの変化がるかもしれないとのこと。
でも、それって怖いですよね?と尋ねると…
その通りです。って答え。

Macのアドレスデータとかが吹っ飛んじゃったりするのが怖いですよね〜って、二人で意気投合。だからあまり勧めたくはないという答えでした。

Apple StoreでもYosemiteにしたばっかりで、非常に不安定だし、色んな不具合も出ているのが事実との事。

アップデート待ちですな。。。
でも勇み足が最近多いぞAppleさんよ〜
どっかの車やみたいにリコール多発ってのもいただけない。


もう一個困っている件があったので、ついでに質問。
iPad2とFaceTimeが出来なくなった。

これは即答。iPadのiOS 古いですよね?この事象はすでに多くの報告があります。
あぁ…
Appleさん。古いデバイス見捨てるの早くない?
まだまだiPad2は現役の部類に入ると思うだけどね。。。


今回のBarでの会話は、解決はしなかったけど的を得た話が出来、スッキリはしたのでヨシとしよう。
Geniusにも判らないことがあるんで、焦ることもないね。

困っている訳ではないので、ついでにおしゃべりしてきました。
(お忙しいところ、申し訳ない)

最近ここを詣でると、30人以上の列がいつもあるので聞いてみた。
あれってiPhoneの購入の列なの?
いいえ、iPhoneのサポートの列です。。。購入ならまだしも困ってらっしゃるので本当に申し訳ないって。
あらら、サポートかよ。

実際にApple Store APPではiPhoneのサポート予約取れないのは事実。
(今回はMacのサポートで予約)
にわかiPhoneユーザーに対する対策を取らないと、まずいと思うね。ビジネス的には。
3大キャリアが勉強しなさすぎるのも良くないと思うんだけど。今もAppleに直接お尋ねくださいの一点張りだろう。
もうスマホはパソコンを超えてしまってるから厳しいのかな。。。

てか、当局がSIMロック解除義務化の動きに出てるし、格安SIM(格安データ通信SIM)が元気モリモリ。
もう離れ時かな〜 って自分で背中を押してみる。


0 件のコメント: