2016/03/13

みお ファミリーシェアプランでムスメを手篭めに


春です。
祝中学卒業と相成りました。
さっそくムスメからはケータイ買って〜の猛攻が始まりました。
まだ公立高校の合格発表前なんですがね。

ちゃんと準備してますがな〜

iPhone自体はお古の4sでとりあえず決定。

まだ噂のiPhone6SEってのが出てませんからね。
3/21のイベント楽しみですね

このやり方で〓をSIMフリー化して対応します。

SIMはみおふぉんです。
ファミリーシェアプランというやつで、私の下にぶら下げます。
ミニマムプラン3G 1,600円だったので、10G 3,260円とSIM 1枚400円となります。

ちょっとだけ面倒で、通常プランからファミリーシェアプランに変更した月には追加出来ない事になっていて、前月に既に申し込んでおりました。

7日にSIMを申し込み、10日に発送連絡、12日に無事に届きました。
はい卒業式の次の日、バッチリです。

ごにょごにょやって無事に使えるようになりました。

が〜 Appleが用意してくれた方のファミリー共有がなかなか上手くいきませぬ…


iPhoneからの設定ができるので、ムスメも新規にAppleIDを取得して臨みます。

招待状がムスメのGmailに届くのですが、このメールがiPhoneから上手く設定に飛ぶ事が出来ない… どうもiOSが7と古いための様だ。。。困った。

という事で、MacでムスメのIDを作り設定します。
なんとなく完了した旨のメールとかが届いたりします。

で、設定の確認です。
このファミリー共有でのキモである、親による購入の承認機能が✅出来ないではありませんか。。。

色々とググっても出てこない。相変わらず4sでは設定は出来ない。
iPhone6sでもエラーメッセージが出てしまう。


困り果てたので、Appleサポートに電話でたずねる事にしました。
土曜日の昼下がりだというのに、1分も待たされずにオペレーターへつながりました。

でも、色々試すも同じような事を確認されるだけで、解決には至りません。
そして、上級者へ変わってもらい、そこから一気に進展がありました!

Macなので画面共有ができるんですね。
AppleIDを使って我がMacにリクエストが届きます。もちろん承認ですな。


ココからは二人での初めての共同作業❤️

結局、やり方的にはMacでの設定で問題なく、親のiCloudのファミリーを設定で一度削除してもう一回増やせば解決しました。
✳︎iPhone4sはiOSが古いからダメ。結局後で9.2.1に上げました。

楽しいひと時でしたよ。しかも電話はMacから流れてきているからホント便利です。
Mac を使って電話を受ける/かける

ちょっと前に同僚のMacにWindows10をブートキャンプでインストールしてあげた際も、Appleサポートの恩恵にあずかりました。
その時は電話ではなく、チャットです。こんな感じでした。


前にも書いたけど、今回のサポートでまたAppleが好きになった。



0 件のコメント: