2014/01/05

エクスプレスサービスの顛末 そしてApple Careは働き者 ついでにヤマト運輸も

わいのiPhone5はすったもんだあったが、ドナドナされてった。
黒猫同時引き取りを忘れるミス…

ヤマト運輸にクレームの電話をしてすぐに取りに来てもらった。
玄関先で待たせて、SIM取り出し作業に入る。
 SIM取り出しには、同封されているカードにそっと付けられているピンを使う。この気遣いにヤマトへの怒りは消えた。まぁ大して不都合は無かったんだけどね。

よくあるビジネス文書も同封されています。

さて、さっそくiTunesのバックアップからの復元とまいりましょう。っと、ココでつまずきました。。。
iPhone5はiOS7にあげてるもんで、交換品はOSが古いという事の様です。

指示に従って、新しいiPhoneということで続けます。

あとは大きな問題も無く元通りになりました。
めでたしめでたし。

---
さて、もうすぐ2年目を迎える嫁さんのiPhone4sも同じエクスプレスサービスを申し込みます。もちろん、Appleさんから電話がかかって来る様に、前日に予約。

次の日9時きっかりにコール!
「サポートセンターへようこそ。大変申し訳ありませんが営業時間を過ぎており…」
っておい!!!
リコールしましたよ…。

Apple Store Fukuoka Tenjinで症状を確認した事を告げると、トントン拍子に手続きに進みました。例の、iOS診断ってやり取りはありませんでした。

少し流れから逸れますが、Tenjinではこれと同様のやり取りがあり、私のiPhone5とは違った答えでした。2時間ほどかけて同日にバッテリーのみを交換するというのは同じだったんですが、エクスプレスサービスを申し込んでも、近くのSoftBankから代替え機を借りた上で、現品を回収しバッテリーのみを交換して戻す。その後SoftBankへ代替え機は返却との事。
何故iPhone5と対応が違うのかと訪ねたら、機種が違うので方法も違うという答えでした。まぁ色々進化してるんで対応も変わってるんでしょう。

でもね、コールセンターとのやり取りでは全く同じ対応でした。
結果オーライです!

ただし、年末ですので来年8日以降のお届けの予定になります。だってさ。
嫁さんに復元作業チャレンジしてもらいましょう。帰省時に一気にやってしまっておきたかったんだが。この日が12月29日(日)だからそりゃしょうがないですわな。。。

んで、時は2104年元旦 正午。
ヤマト運輸で〜す。修理品の引き取りにまいりました〜

ようこそ新しいiPhoneへ

0 件のコメント: